2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本心

嵐の櫻井翔さん主演のドラマ「ザ・クイズショウ」。今日はたまたま時間があり、その第四話「カリスマ占い師!!運命変えた母の日の贈り物」を見ていた。インチキな占い師は、自分の孤独をインチキによりひた隠し、強がっていた。そこを櫻井翔さんがクイズ番組…

100inc 【書評:ビジネス書】

100Inc. -世界的企業100社のターニンク゛ホ゜イントエミリー ロス,アンガス ホランド,Emily Ross,Angus Holland,宮本 喜一エクスナレッジ売り上げランキング : 187255Amazonで詳しく見る 100inc. つまり、100のInternational corporationについての事例総集…

Freetempo ラストライブツアー

FreeTEMPOは僕の一番好きなアーティストです。本当にこれまでお世話になってきました。つらいときとか、悲しいときとか、どうしようもないときとか、もちろん幸せなときもそこにはいつもFreeTEMPOの音楽が僕にはありました。今でも常に聞いているファースト…

群青日和 東京事変 【Music】

新宿は豪雨 あなた何処へやら 今日が青く冷えてゆく東京 戦略は皆無 わたし何処へやら 脳が水滴を奪って乾く 「泣きたい気持ちは連なって冬に雨を齎(もたら)している」と、­云うと 疑わぬあなた「嘘だって好くて沢山の矛盾が丁度善い」と 答にならぬ”高い無…

02/21のツイートまとめ

shing0 さて、今日は目黒へ 02-21 09:05 歩く事は健康に良い。その考え方の根拠について思慮することから導き出されるものとして、ソクラテスやカントらの事例がある。まあ、歩きながらぼんやり考えることは、良いアイデアの創造につながるみたいね。 02-21 …

伝統の逆襲 奥山清行 【書評:ビジネス書】

伝統の逆襲―日本の技が世界ブランドになる日奥山 清行祥伝社売り上げランキング : 76533Amazonで詳しく見る 英語で「Japan」と大文字で始めれば「日本」の意味になる。では「japan」と小文字で表記する場合、どんな意味になるのかご存知でしょうか?これはほ…

Twitterまとめ Feb 17-Feb 19 & 今読んでいる書籍一覧

Sat, Feb 1916:22 「挑戦者たち」すごくおもしろい!阿部寛さんから妻夫木さんまで、プロとしてどんな姿勢で仕事、物事に取り組んでいるのかが語られている。すごい。素晴らしい。 16:30 「言い訳は成功と真反対。成功してる人は言い訳なんかしない。何かの…

知っておくべきことば(14)

いや何も訊かないでくれ 僕は知ったのだ道を求めて物が見出だすのは ただ空虚だということを人間のいない空気にはスキマの哀しさが漂い服を着た はだかを知らない人間たちが僕の眼に映っている 1929年8月ニューヨークにて G ロルカ

東大生の論理 「理性」をめぐる教室 【書評:ビジネス書】

東大生の論理― 「理性」をめぐる教室高橋 昌一郎筑摩書房売り上げランキング : 34513Amazonで詳しく見るある三人がいたとする。名前は麻里子と慶子、そして裕也。女性二人、男性一人。前提条件として、今現在麻里子と裕也は交際している状態であり、もう一人…

Twitterの投稿をブログに。 「twtr2src」

Wed, Feb 1613:09 これは気になる RT @advertimes: 福山雅治、『GQ』だけのプライベートライヴを開催!?4月号に新ヘアスタイルで登場。 #advertimes http://t.co/kuMsUrW 00:39 ミラノのドゥオモは世界一綺麗な場所。フィレンツェのドゥオモは世界で一番素敵…

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 勝間和代 【書評:ビジネス書】

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)勝間 和代小学館売り上げランキング : 123Amazonで詳しく見る学歴。実力主義というのはある意味建前。実際には学歴がある上である程度の実力を求められるのが一般的な考え方です。効率化という…

Coca-Cola Border

岩崎さんのうた Watching you by LIL.

LILっていうアーティストは知らなくても、この曲は知ってるって人多いんじゃないでしょうか。auのCMで流れている曲で、「岩崎さんにきいてみよ♪」で結構今有名ですね。動画の女の子は最近メディアによく取り上げられているトリンドル玲奈さん。カフェの店員…

本田宗一郎さんとSONY

これほんと最高です。将棋に例えながら、歩について語る内容は素晴らしいの一言。必見です。

グラミン銀行とBOPビジネス、日本との関わり

適宜うまくまとめられています。グラミン銀行と日本の関わりについて知るためにはとても良い内容です。ユニクロとグラミン銀行が合弁会社を設立したように、他にも多くの企業が参入するための、つまり利益を享受できる仕組みやアイデアが生まれることを望む…

朝リーディング 長谷川理恵 【書評:ビジネス書】

いつも同じ場所にいたら、新しい、斬新な発想が生まれることはそうないと思います。同様に、常に部屋の中にいて「何かいいことないかなぁ」と羨むのもほんとに意味のないこと。なぜなら、部屋の中にいるような、いつもと同じ環境のなかに自分自身が留まった…