友人との再会

Starbucks
Starbucks / Melissa Gray

今日は久しぶりに昔一緒に働いていた方とお会いすることが出来た。彼女とは数ヶ月だったが一緒に働いていたことがあり、カナダから一時帰国しているとのことで急遽時間を作ってもらい、話しをさせてもらうことが出来た。

今日感じた事としては、結構久しぶりに話をした割にはとても楽しい会話になったし、お互いにとっても大変有意義な時間にすることが出来たと思う。彼女が知らない事をお互いに共有することが出来たし、僕自身も世界レベルで活躍している彼女の話には大いに刺激を受けるばかりだった。

特に、今も海外で勉強に励む中、将来は教育に関する諸問題をグローバルなレベルで解決していきたいという話はすごいなーと思った。こういう話をしていてよくあるのが本とかを読んで、人に聞いて、それが刺激になって、単純に「いいなー」と思うだけの人。実は僕自身も結構このタイプに当てはまる場合が多いのだけれど、彼女の良い所は目標を実際に実現出来るところ。そしてこれまでもそうやって生きてきたところにある。話の内容から今回の内容についてもこれまでと同様真剣に考えていることがとても良く伝わった。

だから、僕が持つ少ない知識からでも何とか役に立ちそうなアイデアはないかなーと、一緒にプランを考えてみた。適当に、いろんな方向から、沢山のアイデアを出しあう。こういうのってすごく好きだったりする。なぜかというと、自分が気づいてなかったことだったり、新しい視点だったり、そういうものをいっぱい貰えるから。結局、彼女も新しいアイデアを思いついたようだったのでとても嬉しかったな。

てか、こんな風にお互いがお互いを必要として、お互いがお互いを高めあえる関係こそが、僕にとって一番理想とする付き合い方だと思っている。それは仕事でも当てはまるし、私生活においても同様だと思う。目標に向かって頑張る人、努力して優れた力を身につけようとする人、誰かのために必死に行動できる人、そんな人を僕は素敵だと感じる。

彼女はこれからも、例え何処にいたとしても頑張り続けることだろう。

いつかまた、一緒に働くことがあるかもしれないけれど、その時にはもっと沢山のバリューを僕から提供できるようになりたい。お互いにとってそれは間違いなく有意義な事だから。