価値観を揺さぶるものについて

My Meme // Books
My Meme // Books / CommandZed

人の価値観は、これまでに経験したことのないものによってのみ揺さぶられ、変わることが出来ると僕は思う。だからこそ、何かしらの成長を目指しているのであればそこに「変化」という名の何かを起こすことが大切であるのは間違いない。だけど、僕も含めて多くの普通の人は毎日の生活の中にはそう大きな変化というものは起こらない。あっても、4月に始まる新生活くらいじゃないだろうか。

このブログではこれまでにも多少の本についていろいろコメントをしてきて、個人的には普通の人よりも本は読んできた自信がある。その際、「価値観を揺さぶるもの」という観点から見れば、本を読むことはとても優れた方法だと思う。たかが1500円のビジネス書、700円の小説などで考え方やもしかしたら個人の人生さえも変えてしまう可能性があるから。だから、本を読むことは人にとって「変化」を起こすために最も簡単で、且つコスパに優れた良い方法だと思っています。

この事について書こうとおもった理由は、今日ハリーポッターを見てきたからなんです。見終わったあとは余韻からなかなか抜け出せずにぼーっとしていました。そして、その時の気分が良書を読んだあとの余韻にとても似ていたんです。映画も2000円、2時間で見れる。価値観を揺さぶるにはとても良い手段だとそのときに感じました。ただハリーポッターを見たからといって何か得られたのかということが言いたいのではなく、新しい価値観をより安価に、短時間に経験できる読書と映画、この2つは「価値観を揺さぶるもの」として最も最適だなと、これが今日感じた新たなラーニングです。

ちなみに、ハリーポッターはとてもよかったです。ほんとオススメできる良作でした。