過去にとらわれること

Looking Into the Past: Carlyle House, Alexandria, VA
Looking Into the Past: Carlyle House, Alexandria, VA / jasonepowell

「過去にとらわれるな」という人がとても多いように感じるけれど、人は過去にとらわれる生き物だと僕は思う。
辛いことを経験したら、それはきっと誰の心にも残っているはず。自分の気持ちに嘘をついてもしょうがない。

そして、この場合は過去にとらわれないことが重要なのではなく、とらわれた状況から如何に上手く抜け出す or その状況を利用して自分にとってプラスの出来事に変えることこそが重要であり、要は問題解決の部分が大事になる。

失敗して初めて自分の勘違いに気付くことがあるけれど、もし失敗していなければ自分の勘違いには気付けなかったかもしれない。だからこそ、僕は「必要な失敗」もあると思っている。上記の内容で言えば辛い経験をして初めて分かることもあるということ。そして、その状況を解決していくための方法論は自分自身でしか見いだせない。それを放棄すれば成長しない人のままで終わる。

もし、辛い過去があなたにあるのなら、その過去を踏み台にして、上手く利用して、新たな自分になるための糧にしてしまえばいい。

辛い経験はあなたに成長をもたらす。変化のない人生よりも、振り幅の大きな人生を選んだほうがいい。その途中で経験することは、良いことも悪いことも、どちらもあなたにとって必要な経験なのだから。