2011年7月2日の一冊

あなたはなぜ働くのか
吉越 浩一郎
大和書房
売り上げランキング: 176863

吉越浩一郎さんの本。下着メーカー、トリンプの社長さんです。

前に一冊よんだ事があったので今回も手にとってみました。内容はまあまあ。


BRUTUS (ブルータス) 2011年 1/15号 [雑誌]

マガジンハウス (2010-12-15)

もう一冊は本を読むための本を読みました。それがこれ、BRUTUS ブルータス

ある程度自分の力だけで本を探すことは難しい。だから、僕はこういう雑誌とか読書本を読んでオススメされている書籍をチェックしています。そうすれば、本を探すための手間も省けるし、良い本を簡単に見つけられます。

あと大事なのは読んだ書籍の「参考文献の欄」をチェックすること。これやるだけでどんどん読む本が増えます。しかも良書の参考文献は基本的には良書であることが多い。だから、もし良書に当たることがあれば、その本の参考文献から大元をたどっていくととても楽しい。

こんな感じで、これからはその日に読んだ本を記事として投稿していきます。その中で特に良かったものがあれば個別に記事を書いて、それ以外は今回のようにまとめて掲載します。もし投稿がなければ、その日は何も読まなかったってことです。。。そんな日は一日たりとも無いようにしたい。