2011年7月10日の一冊

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿
かんき出版
売り上げランキング: 10334

もう11日になってしまいましたが、10日の一冊はこちら。
熊谷正寿さんの一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法です。

これは結構有名な本なので、知ってる方は多いかもしれません。シンプルに言うと「手帳術」の本なんですが、それだけに留まらず熊谷さんのこれまでの生き方や考え方についても触れられており、とても刺激を受けました。(熊谷さんは高校中退で、そのまま働き始めた経歴をお持ちです。若くしてご結婚をされ、その傍ら起業を目指したその背景は知っておくべきだと思います。)もう何度も読み返している書籍なんですが、最近情報整理のためにどうやって手帳を使いこなすかについて考えていたので、とても参考になりました。

明日、もう一冊ご紹介したい本があります。正直に言うと、この本を読むきっかけになった一冊なので、記事にするのは本来なら逆の方がよかったのですが、また明日ということで。

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法