ターニングポイント

Cocktail
Cocktail / fibroblast

誰もが人生の中においていくつもの分岐点=ターニングポイントを経験するはずです。その時の判断により人生の行方が全然違うものになる、、、的なことについて僕は二、三日まえからずっと考えていました。

こういうのに慣れている人はそうそういないと思うけど、こういう境遇において「判断がうまい」という人はいると思う。

では、それはどういう人か?ということを今回は突き詰めてみる。


まず、日々の生活の中で積極的に変化を受け入れる人、言い方を変えれば「変化から逃げなかった人」こそが人生の分岐点においても何を選べばよいかについて判断する事が上手なのではないだろうか。

スポーツが出来るかどうかについても、考えてみれば似たような原理で説明できると思う。つまり、理論がわかっていたとしてもそれをうまく実行できるかどうかは別問題であることと同じで、要は経験がモノを言う。そして、この点はスポーツだけでなくその他の多くの行動・判断領域において当てはまる。

つまり、日常的に変化を受け入れてきた人、ないしは変化から逃げなかった人、困難から逃げずにそれらを乗り越えて来た人、こういったカテゴリーに当てはまる人こそ、人生の中にいくつもある「ターニングポイント」をうまく切り抜けることが出来るのではないか?と、僕はこう考えた。


僕は今、人生のターニングポイント上にいます。この瞬間の一つ一つの判断が自分の人生に対して大きな影響力を持つ。だからこそ、とても悩みながら毎日自分のことについてひたすらに考えています。

今あるチャンスを如何に効率的にモノにしていくか、そして如何にして自分の目指す姿へ少しでも近づくための最適な選択肢を選ぶことが出来るか、これら二点が今の僕にとっては最も重要なイシューです。

これまでにも少なくない困難を乗り越えて来たその経験をもとに、この状況をうまく乗り越える事が出来たなら、ほんの少しだけどまた成長する事が出来るなーと思っています。

、、まあこんなことを考えつつ、最近は柑橘系のカクテルばかり飲んでいたので、画像も爽やかにしてみました。

夏バテ予防に、グレープフルーツとオレンジは最高です。