偶然力

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
小山 薫堂

幻冬舎
売り上げランキング : 34247

Amazonで詳しく見る by AZlink


最近読んだ「考えないヒント」という本に書いてあった「偶然力」という考え方。

偶然だと思っていた出来事も裏を返せば必然で、だからこそそれをより多く引き起こし可能性をより大きくするために必要な力が「偶然力」らしい。


例えば、今日はお休みで街に出かけて、あるお店で洋服を見ていたら、久しぶりに長らく会っていなかった人と出会えたとする。


今日がお休みじゃなかったら、
街に出かけなかったら、
洋服を見ていなかったら、
その人と元々知り合いではなかったとしたら、


毎日の生活に少しだけ、偶然を増やしていくだけで、また新しい偶然に出会える。

もちろんその偶然も、裏を返せば必然なんだけれど。

でも、だからこそ偶然を起こすために、思った時に、感じた時に、やりたいと思ったことを全部やったほうがいいなと。

これが最近、一番大切にしてる僕の価値観。


何かにスゴイと思うなら、おんなじようにやってみればいいと。

それが無理だと思うなら、それを無理だと思う考え方を捨てて行けばいい。


「考えないヒント」オススメです。

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)
小山 薫堂

幻冬舎
売り上げランキング : 34247

Amazonで詳しく見る by AZlink