世界中を虜にする企業〜ZARAのマーケティング&ブランド戦略〜 【書評:ビジネス書】



ZARAの本買いました。

東京にお住まいの方はご存知かもしれないけど、今度渋谷にオープンする「ベルシュカ」もZARAと同じインディテックスという会社が経営しています。

この本でやたらと書いてあったのは「セクシー」であることがいかに魅力的であるかということ。

ZARAはセクシーカンパニーとして従業員とお客様を魅了する、ユニクロとかのほかのファストファッションには無い考え方。

ZARAで実施する面接でもこれは現れていて、面接の際に重視するのは「抜群にセンスの良い服装で面接に臨むこと、そしてみんなから羨まれる容姿をしていること」であり、たとえ技術とか語学が堪能でなくても「センス」を問うのがZARAであるようです。たしかに、これも人を魅了するためには大切な要素ですよね。

近いうちにZARAに行って、その雰囲気を感じてきます。