シンプルに生きる

20080618-Simple.jpg

「イシューからはじめよ」にも書いてあるとおり、悩んでいる状態は望ましくありません。なぜなら、答えの出ない前提に立ち、物事に思慮を巡らせることこそ「悩む」ことだからです。

そのため、常に「考える」ことを意識する必要があります。

常に答えがある前提で物事を運ぶ。これは思っているよりとても重要です。


今日は頭で「考える」よりも、感覚的に「悩む」ばかりの一日でした。

どーでもいいことで悩んだりすることは生産的ではない、とわかっていてもこうなる。

そして、相手とうまくやろうと模索していく中で本来の自分を見失っていたようにも思う。

でも、この問題をポジティブに考えると、どんなことであろうと一つ悩みを解決するたびにそこにはまた新しい課題ができるのが常。

だから、それを解決するためにまた考えればいい。

ただそれだけ。

もっとシンプルに考えてみます。

もっとシンプルに生きてみます。


そうしていくことが、いまの僕にとっては一番のやり方だと思う。