別れ

久々に別れを経験しました。

普通と違うのはそれが「ポジティブな」別れだということです。

僕にはずっと前から仲の良い友人がいます。その彼が新しい仕事が決まったため東京を離れることになりました。

しかしながら、その仕事をやるべきかどうかについて、彼は最後まで悩んでいました。なぜかというと、その仕事が彼にとってほんとうにやりたい仕事とは異なるからです。


Success is not the key to happiness.
Happiness is the key to success.
If you love what you are doing, you will be successful.

Albert Schweitzer

成功は幸福への鍵ではない。
だが、幸福は成功への鍵である。
もし、あなたが今の取り組みを愛しているのなら、きっとあなたは幸せになれる。

アルベルト シュバイツァー


アルベルト シュバイツァーも言うように、彼はもしかしたら誤った道を歩んだのかもしれません。しかしながら、未来は誰にもわかりませんし、彼自身の選択が一番の正解なわけなので、本当にやりたいことを探し実現する、そういった意味でも再度考え直すべきという方向になりかけたこともありましたが、結局は最終的にこういう形になりました。個人的にも、彼の意思で決めた道を歩むことこそがもっとも正しい事であると思っています。

是非彼には頑張ってほしい、そして幸せになってほしい。

がんばれ。