マクドナルドが宅配サービスを開始


びっくりしましたね。

マクドナルドが24時間の宅配サービスを開始するとのことです。

まずは東京の世田谷区から、そして全国へと拡大予定とのこと。

いつでも家に届けてくれるサービスの利便性は半端ない。

けど、このサービスって冷静に考えるとメリットと大きなデメリット、、
というかよくわからん点があります。


ます、考えられるメリットとしては以下が挙げられます。

これまでの営業時間帯にはカバーしきれていなかったニーズのカバーリング

特に、以前日本マクドナルドが地域別価格を導入したのと同時期に24時間オープンの店舗を拡大し始めましたが、その結果夜間時間帯の売上が、実施前と比べて約25%上昇したとのこと。

おそらく、これを踏まえた上での検討の結果、夜間時間帯のニーズに関してはまだあるのではと考えたのでは無いでしょうか。


ただ、自分はネガティブな印象ももちろんもっています。

特に、送料というポイントについて。

Amazon楽天などは1500円以上購入で送料が無料になります。

今回の例で言えば、競合しそうなのは単純に宅配ピザなどだと考えられますが、そちらについても適当に考えて同水準か、若しくはピザ一枚当たりの購入単価がAmazonなどと比べても非常に高くなるため、想像されるというか実際に掛かっている送料費用は高いんじゃないかなと。

要は、宅配事業には送料が伴い、マクドナルドという低価格ファストフードのカテゴリではそれがネックになって、『宅配』というサービスはあんまりヒットしないように感じます。

1500円以上送料無料とかにしたとしても、セット商品を3つは購入時する必要があります。(若しくは、セット商品2つ+100円マックとか)


そもそも、そのくらいの量の購入があると仮定した場合の、マクドナルド商品の宅配利用ニーズがそんなに多いとは思えないんですよね。。。

人件費も必要になりますし、、、


ただ、12月中に公開されると噂のマックのスマートフォン対応アプリケーションには注目しています。

割引クーポンの提供に留まらず、先行するドミノピザのように、アプリケーションから注文するっていう要素をもし入れてきたら、、大分面白くなるかもしれませんね。