米国製エリートは本当にすごいのか?

米国製エリートは本当にすごいのか?
佐々木 紀彦
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1795

さて、本日の一冊は米国製エリートは本当にすごいのか?です。

今日購入したばかりでまだ軽く目を通した程度なのですが、購入のきっかけになった部分がとても印象的だったのでご紹介します。
僕が本書を買った理由は、本書が日本の有名大学と米国の有名大学の学生の学力の差は何に起因するのかという点について、その原因が「読書量」にあるという理論を展開していたからです。読書が好きな僕にとってそれが同じ考えだったこと、そしてそのロジックの流れを理解してみたかったこと、これらの理由から購入してみました。

軽く読んだ程度なので、今回はこの程度にしておきます。

米国製エリートは本当にすごいのか?