2011年7月8日の一冊

レバレッジ・リーディング
本田 直之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1593

久々に読み返した本を今日は二冊。

一つはこれ。本田直之さんのレバレッジ・リーディング

何度読んだかわからないくらい読んでるけど、今でも読み返す度に新たなアイデアが得られる良書。残念ながら、最近出た「リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術」にはたいしたことは書いてないので、「本を読むための本」としてはこちらが断然オススメ。


もう一冊はこれ。成毛眞さんの「本は10冊同時に読め!」。

「本を読まない人は猿である!」とかはかなり強烈な言い方だけど、言いたいことは僕にも良く分かる。これも本田直之さんの本と同じく「本を読むための本」で、読んでない人からすればまさに目から鱗的なことがたくさん書いてあります。

両方ともオススメです。小飼弾さんの「新書がベスト」も似たようなテイストかな。


レバレッジ・リーディング

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)

                                                                                                    • -

1.「Shing0のTwitter
http://twitter.com/shing0

2.「Rustlica Photo Blog」 お気に入りの写真を掲載
http://tokyo-sigmadp1.blogspot.com/

3.今読んでいる「ビジネス書」の管理サイト、読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/u/82094

                                                                                                    • -