胸懐 【書評:小説】

僕にとって音楽は特別なものじゃない。

けど、GLAYだけは特別なバンド。

忘れもしない。初めて借りたCDはGLAYのBELOVEDだし、初めて買ったCDはGLAYHEAVY GAUGEというアルバムだった。当時は、小学生なりに全部のお金をつぎ込んでCDを買ったものです。

これは今では考えられないようなことかもしれない。CDなんて気になればなんとなく買うし、なんとなく聞いてみてそれで終わり、、ということが増えてる。そんな僕にとっても、GLAYだけは今でもとても大切なバンドであり、その当時から僕のこころの支えでもある。

当時はCDが読み込めなくなるくらい何度も同じアルバムを聞いた。それはもう歌詞を全部覚えてしまうくらいだった。曲を聞くことでその時の思い出は今でも蘇るし、そういったことが特別と言っていいほどGLAYの曲にはたくさんある。



胸懐 (幻冬舎文庫)
胸懐 (幻冬舎文庫)
posted with amazlet at 11.05.11
TAKURO
幻冬舎
売り上げランキング: 22001



胸懐。

GLAYのリーダーTAKUROさんの著書。

その辺のミュージシャンが出した、適当なエッセイとは違う。これは本物のリアルな一冊。


Howeverでは恋人への想いを、
恋人に雪を見せたい想いはWinter againに込めて、
All standard is youには彼女こそすべてだという気持ちを。


GLAYの曲の多くはTAKUROさんが想う恋人への気持ちを綴っているものです。上に挙げた三曲だけでなく、その他にもいっぱいある。この本を読んで、僕は彼の想いを知り、TAKUROさんのメッセージに感動した。思わす涙が出てしまったくらいに。彼が、彼女が、本当に素敵な人だとわかった。


あなたの 優しさ降らない日はない

あなたの 夢を見ない日はない

あなたの 空が曇る日はない

あなたの 歌が届かない日はない

あなたの 温もり求めない日はない

あなたの 未来支えない日はない

あなたの 道を照らさない日はない

あなたの 笑顔に酔わない日はない

あなたの 幸せ願わない日はない

Quoted from "All standard is you.."



僕はこんな素敵な人になれるのだろうか。

読んだ後に残ったのは、自分に同じことできるのか?ということ。

圧倒的に何かが足りない気がした。

何が足りないのかは、、まだわからない。

自分探しと、その誰かに出逢うまでには、もうしばらく時間が必要なのかもしれない。



胸懐 (幻冬舎文庫)