スカイバーゲン?

photo738skymarks.jpg


スカイマーク社を利用して、航空券を予約してみました。

まあ、異常なほどに安いです。

なんせ羽田-鹿児島間が片道5800円です

???となるくらい安い。


「スカイバーゲン」として2ヶ月くらいまえから28日前までに予約すれば
カイバーゲンとして適用される、、、まあこんな趣旨の割引サービス。

安いのはとても嬉しい。

けど、大丈夫かなあーという気持ちもあります。


以下参照

機長判断介入、スカイマークに厳重注意
2010/03/09 17:38 MBS

 スカイマークの社長らが体調不良の客室乗務員を交代させようとした機長の判断に介入し、機長を替えて運航させたとして、国土交通省は、社長らに対し厳重注意を行いました。

 厳重注意を受けたのは、スカイマークの西久保慎一社長と、安全統括管理者の井出隆司会長です。

 国土交通省によりますと、先月5日、羽田から福岡に向かうスカイマーク17便で出発前の健康チェックの際に客室乗務員の1人が風邪により声が出にくい状態だと分かりました。

 機長は、緊急時の乗客の誘導作業などに支障があると判断し、乗務員を交代させようとしましたが、羽田空港に居合わせた西久保社長らはそのまま運航するよう求め、機長を交代させた上で17便を運航させたということです。

 国交省は、運航の安全を確保しなくてはならない機長の判断を尊重せず、交代させたのは運航規定違反にあたるとしています。

 「(Q.機長の交代を認めなかった理由は?)・・・」(スカイマーク・西久保慎一社長)

 スカイマークは、「パイロットの精神に反する」としてこの機長をその日のうちに解雇していて、「判断は間違っていない」としています。


こんなこともあるみたいですね。

JALANAであれば何も心配しないですが、多少なりとも気になります。

まあ、大丈夫だと思いますけど。

でも、企業努力で値段に価値を見いだしているその姿勢はスゴイので
旅行の際には検討してみる価値はありますね